Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み読書感想文コンクールの課題図書読んでみた 2022 高校生の部 「その扉をたたく音」瀬尾まいこ

瀬尾まいこさんの「その扉をたたく音」 図書館の予約件数がすごい数だったんですが、回ってきました。読めました! 読書感想文コンクール 2022年の課題図書になってたんですね。 その扉をたたく音 (集英社文芸単行本) 作者:瀬尾まいこ 集英社 Amazon 瀬尾ま…

夏休み読書感想文コンクールの課題図書読んでみた 3 (2022低学年):ばあばに えがおを とどけてあげる

もうすぐ夏休み。 子供の宿題、気が重いですよね、、、、。 夏休み読書感想文コンクールの課題図書を読んでみました。 低学年の課題図書、どれも面白かったです。 あらすじや感想を書いてみました 2022年 低学年の部 読書感想文課題図書 ばあばに えがおを …

夏休み読書感想文コンクールの課題図書読んでみた (2022低学年)2:すうがくでせかいをみるの

もうすぐ夏休み。 子供の宿題、気が重いですよね、、、、。 夏休み読書感想文コンクールの課題図書を読んでみました。 低学年の課題図書、どれも面白かったです。 2022年 低学年の読書感想文課題図書 すうがくでせかいをみるの の感想です すうがくでせかい…

夏休み読書感想文コンクールの課題図書読んでみた1(2022低学年):おすしやさんにいらっしゃい!:生きものが食べものになるまで

もうすぐ夏休み! 夏休みの宿題、今から気が重いですよね、、、。 毎年ある夏休みの読書感想文コンクール、 読書感想文全国コンクール公式サイト (dokusyokansoubun.jp) 私も子供ころに読書感想文書きましたが、気が重かったなあー。 大人になった今は、好き…

小学生にお勧めの 大人向け小説2 

自分の好きな小説家さんの作品、 子供も読んでくれたら楽しいなー。 自分が読んで面白かった本を勧めたい、と思いませんか? 大人向け作品として書かれた小説に、総ルビで挿絵をつけて文庫化したもの、 色々あったので紹介します。pert2 です 夏休みに親子で…

小学生にお勧めの大人向け小説 総ルビで読みやすいよ

自分の好きな作家さんの小説を子供にも勧めたいですよね。 最近、高学年の娘に勧める本を本屋で見繕っていると、 自分の好きな作家さんの本が子供向けになっていて嬉しくなります。 大人向けに書いた本をにルビを振って、挿絵をつけて子供用の文庫にしている…

理系母が小学生にお勧めするマンガ

理系の母が小学生の子供にお勧めするマンガ 農学部卒、研究系のお仕事をしていた理系母が 面白いと思った理系大などを舞台にしたマンガの中から 子供にお勧めするマンガ、小学生が読んでも問題ないと思う内容のものをいくつか挙げて見ます 動物のお医者さん …

7月、8月、夏の絵本の読み聞かせ

7月の読み聞かせにお勧めの本は、、、 夏なので、泳ぎが出てくる本と、 夏の虫の本、などです。 まず楽しく水泳を教わる絵本は、 定番の ぐりとぐらの絵本から『ぐりとぐらのかいすいよく』がお勧め ぐりとぐらが、海辺で手紙の入ったガラスの瓶を拾います。…

6月、梅雨、雨の絵本の読み聞かせ

6月、7月、雨の季節ですね。 梅雨の時期の読み聞かせのお勧めの本は 「100万回回生きた猫」で有名な 佐野洋子さんの『おじさんのかさ』 おじさんは立派な傘を持っています。 でも大切にしすぎて、雨が降っても傘をさしません そんな時、公園で雨が降ってきて…

戦争の絵本 読み聞かせ

小学生に読み聞かせる絵本 高学年にも、低学年にもお勧めの絵本です 2022年7月、ロシアのウクライナ侵攻続いていますね。 そんな中、私が手に取った本は 谷川俊太郎の『せんそうしない』です。 せんそうしない 作者:谷川 俊太郎,江頭 路子 講談社 Amazon 『…

ブログ始めました。

ブログ始めました。 元理科室の人、理科子です 読書好き、マンガ好き 趣味はメダカ 小学校高学年の長女、『いち子』と小学校中学年の長男『二太郎』の読書記録や 読み聞かせの本などブログに書いて行きたいと思います。