Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

小学生にお勧めの 大人向け小説2 

自分の好きな小説家さんの作品、

子供も読んでくれたら楽しいなー。

自分が読んで面白かった本を勧めたい、と思いませんか?

 

大人向け作品として書かれた小説に、総ルビで挿絵をつけて文庫化したもの、

色々あったので紹介します。pert2 です

夏休みに親子で読むのにいかがでしょうか。

 

まずは有川浩さんの『旅猫リポート

有川浩さんと言えば、『図書館戦争シリーズ』『空飛ぶ広報室』など、映画化、ドラマ化されている有名な小説が沢山ありますよね。

この「旅猫リポート」も福士蒼汰さん主演で映画化されています。

この小説は元々普通の大人向け小説として書かれたものですが、

青い鳥文庫で子供向けに文庫化されていました。

この表紙と挿絵は、「誰も知らない小さな国」の村上勉さんなんです。

 

 

吾輩は猫である、、。」と話し始める猫が主人公のこの小説。

飼い主のサトルが引っ越すことになり、ナナとサトルの旅が始まります、、、。

そして徐々に明かされて行くサトルの過去。切ない物語です。

 

 

絵本『旅猫リポート』もあるんですね。

今度読んでみたいと思います。

 

もう一冊は

東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇跡』

こちらも映画化されています。

主演は Hey! Say! JUMP山田 涼介さん

 

東野圭吾さんと言えば、映画化、ドラマ化された『秘密』など有名な小説が沢山ありますよね。

こちらは、幼なじみ三人の男の子が、今は営業してしないk「ナミヤ雑貨店」に潜り込む。その雑貨店は以前「悩み解決の雑貨店」として、雑誌で紹介された店だった。三人は店に残された悩み相談に答えようとして、、。

子供向けの青い鳥文庫にしては文字も小さく、読みごたえがあります。娘は結構読み終わるまで時間がかかったようです。

夏休みにじっくり読むのに良さそうです。

 

有名作家さんの小説、2冊ご紹介しました。

青い鳥文庫角川つばさ文庫には他にも大人向け作家さんの作品が子供が読みやすい形になっているので、これからも子供に勧めてみたいと思っています。