Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

さかなクン自伝映画「さかなのこ」原作「さかなクンの一魚一会」を読んでみた

さかなクンの自伝をもとにした映画、「さかなのこ」もうすぐ公開されますね。

 

sakananoko.jp

 

 

さかなクンって、大人の私から見ると、高い声で「魚(ぎょ)、ぎょ!」と言ったり、

「ありがとう魚(ぎょ)ざいます」など、変わったしゃべり方をする不思議なキャラクター・・・。と思っていたのですが、息子はさかなクンの本が大好き。「さかなクンってすごいよねー」とリスペクトしているようです!

 

そうですよね。東京海洋大学客員教授ですもんね!息子の好きなさかなクンの本はこのシリーズ。しかし今は絶版なのでしょうか?探すのに苦労しました。

 

さかなクンの秘密とエピソード

さかなクンは年齢等非公開で秘密だそうですが、最近映画でドランクドラゴン鈴木拓さんと共演し、自ら同級生であることを舞台挨拶で話したそうですね!と言うことは今年齢は43才?まあ「さかなクン」として活動する前にTVチャンピオンに出ていた事があるそうで、すでにWikipediaにも本名などいろいろ情報が出ているようです。

 

また先日読んだ、沼津港深海水族館館長の本「水族館」革命 (宝島社新書)によると、さかなクンはなんと、魚の顔を個体識別して覚える事ができて、「この魚は○○水族館から来たんですね」などと判ることがあるそうですよ!「魚、ぎょ!」

 

さかなくんの一魚一会

映画「さかなのこ」の原作「さかなくんの一魚一会」を読んでみました

 

あらすじ

さかなクンが子供の頃、魚好きになる前のお話から、東京海洋大学の先生に憧れ、その後夢だった東京海洋大学客員教授になるまでのお話です。魚屋さんと仲良くなって色々な事を教えてもらったり、高校ではカブトガニの飼育をしたり、学生の時は水族館に実習に行ったり、熱帯魚屋さんやお寿司屋さんでアルバイトをしたりいつも魚の事を考えているさかなクン、苦労もあったようですが、一途さが微笑ましいです。また、トレードマークのハコフグの帽子をかぶったきっかけなど、さかなクンについて詳しく知ることができます。

 

この話で素晴らしいのがさかなクンのお母さん。さかなクンをいつも温かく見守っていて自由にのびのび育てています。そして、ここぞというときには応援してくれる、素敵です。さかなクン自身も、この本の最後に、魚に夢中な自分に文句を言わず見守ってくれた家族に感謝の言葉を述べています。そして、今子供がいる人に「どうか子供が夢中になるものをそれがなんであっても見守ってあげて欲しい」と語っています。さかなクンが可愛い子供の頃の写真も載ってます。

感想

本当にこうやって好きな物に熱中してそれを貫き通した話、大好きなのですが、なかなか自分の子供となると・・・。好きな物を全力で応援するのって難しいですよね。自分の子供もこうやって好きな事をやって行って欲しいと思いつつ、なかなか付き合うのは大変・・・。

 

あと子供って飽きっぽくって、なにか飼っても結局世話をするのは親になっちゃったりして。さかなクンみたいにここまで集中できる子はそれがもう才能だなあと思いました。

 

うちの息子も最近魚の本を沢山読んでますが、どうなんでしょうか。興味はこれから変わって行くかと思いますが、何か自分が夢中になれるもの見つけて欲しいですね。

 

いじめられている君へ さかなクン

朝日新聞に以前連載されていて、今も読むことができる(いじめられている君へ)著名人からのメッセージ、このさかなクンの言葉がさかなクンの一魚一会」の巻末にも収録されています

www.asahi.com

狭いところに入れておくと魚も他の魚をいじめる、さかなクンは自分自身を「かわりもの」と言い、「広い外に出てみよう」と呼び掛けています。この(いじめられている君へ)のシリーズ、夏休み明けが辛い子たちにどうか読んで欲しいです。色々な人が子供にむけて無理をするなと言葉をつくしていて、大人の私が読んでもぎゅっとなります。

 

映画について

能年玲奈「のん」さんが主役のさかなクンを演じるんですよね。意外です!でも のんさんが演じるって聞いたらもうほかの人が考えられないくらい良い!なんだか「のん」さんの一途な雰囲気がさかなクンと合ってます。

 

さかなクン ドラマ「あまちゃん」に出演していて能年玲奈さんと共演もしているんですよね。このドラマを観ていて「さかなクンだ!」と驚いたのですが、今回まさかの再共演ですね。

www.youtube.com

 

監督は映画南極料理人の監督。南極料理人はとても面白かったので、楽しみです。南極料理人のように、ノンフィクションでも笑えるエンターテインメント作品になっていることでしょう。

 

さかなクンの一魚一会」で、とても素敵なお母さんがえがかれていますが、

映画では井川遥さんが演じます。優しくて子供を信じるお母さん・・・。似合いますね。そして、ドランクドラゴン鈴木拓さんが鈴木先生を演じるそうですが、この鈴木先生は、高校でカブトガニ飼った時の先生かな?良いですねー。なんかマイペースそうな先生。似合う。

 

この映画のノベライズ本も出てます

公開が楽しみです!

 

今買いやすいのはこちら。

朝日新聞の連載が書籍化されたものですね