Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

秋の読み聞かせの絵本 落ち葉 どんぐり お芋 ハロウィーン の本

  秋の読み聞かせのお勧めの本

10月、11月、秋の読み聞かせにお勧めの本を紹介します。

落ち葉やどんぐり、お芋、秋らしい絵本、沢山ありますよね。

 

もりのかくれんぼう 

もりのかくれんぼう (日本の絵本)

女の子が森でかくれんぼをしていると、「かくれんぼう」という森にいるいたずらな妖精のようなものが現れます。だまし絵のように絵の中に隠れた「かくれんぼう」を探しながら読むのが楽しい絵本です。読み聞かせ用の超大型本が置いてある図書館もありますので、もしあったら大人数の読み聞かせにもちょうどいい絵本です。

 

絵ははじめてのおつかい(こどものとも傑作集) や こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) の林明子さん

 

 

おおきなおおきなおいも

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

おおきなおおきなおいも 

あらすじは、遠足の日に雨が降ってしまい、お芋ほりにいけなくなってしまった子供達が、大きな紙に大きなお芋の絵を描くお話です。

 

こちらも定番の絵本です。子供が幼稚園でお芋ほりに行く前後にこの絵本を読んでもらって、自分たちもお芋の絵を描いていたのを思い出します。

 

 

どんぐりむらのどんぐりえん

どんぐりむらのどんぐりえん (どんぐりむらシリーズ)

なかやみわさんはそらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)など、そらまめくんシリーズも人気の作家さん。

どんぐりむらもシリーズが沢山でています。どんぐりむらのどんぐりえんはとっても楽しそう。幼稚園、保育園のお子さんへの読み聞かせに。

 

Go Away Big Green Monster!

ハロウィーンの読み聞かせの本の定番。英語です。

Go Away! と子供と声を合わせて読むと盛り上がります。

未就学児の頃に読みました。子供の好きな絵本です。

Go Away, Big Green Monster!

 

www.youtube.com

 

秋の読み聞かせの絵本を紹介しました。

ちょっと小さい子向けが多いでしょうか。

小学校中学年、高学年向けもこれから探したいと思います