Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

爬虫類・両生類の絵本と図鑑 おすすめ

 

最近家の窓にヤモリがついていて捕まえたんですが、残念ながら虫籠の蓋が割れていてすぐに逃げれられてしまいました。変わらず元気に暮らしていると良いんですが・・・。今度はうまく飼育したいなと思います。

 

おすすめの爬虫類の本を紹介します。

 

爬虫類の絵本4選

てのひらかいじゅう

てのひらかいじゅう (しぜんといっしょ)

楽しい写真絵本です。カナヘビ、トカゲ、ヤモリの違いがわかります。

うまれたよ!カナヘビ

うまれたよ! カナヘビ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 20)

かなへび、身近な生き物ですが、なかなか卵から孵った小さなときはみつけられないですよね。かなへびの一生がわかります。飼いたくなります

 

かなへび

かなへび (かがくのとも絵本)

今一番簡単に野外でみられる爬虫類はかなへびなのでは?

かなへびの生態がわかります

 

イモリくんヤモリくん

おはなしかがくえほん (1) イモリくん ヤモリくん

ファンタジー絵本ですが、イモリとヤモリの違いがわかります。いもりは水の中で暮らすとか、水中の虫なども出て来て暮らす環境がわかります

 

爬虫類の図鑑3選

小学館の図鑑 NEO 両生類 はちゅう類

 

 

DVD付 新版 両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑 NEO)

図鑑色々ありますが、私が好きなのはNEOです。

図鑑の良いところは、情報量の割に本の値段が安いところ!絵本って一冊千円くらいすると思うんですが、この厚さでDVDのおまけもついて2千円くらいなんです。飼い方も載っているので最初の一冊に最適です。

 

大人向きの本も紹介します。子供が見ても楽しいと思います。

ディスカバリー ヤモリ大図鑑

ヤモリ大図鑑: 分類ほか改良品種と生態・飼育・繁殖を解説 (ディスカバリー生き物・再発見)

ヤモリとはどういう生き物かの紹介、世界のヤモリの可愛い写真が沢山。日本のヤモリについてはニホンヤモリの紹介だけでちょっと少ないかも。飼育の仕方も載っているので、飼うイメージがつかめます。

日本の爬虫類・両生類 野外観察図鑑 フィールドワーク・採集・飼育・撮影に役立つ
日本の爬虫類・両生類 野外観察図鑑: フィールドワーク・採集・飼育・撮影に役立つ

 

この本は見ているだけで楽しいし、今度野外で探してみたい!と思える本です。お勧めです。日本の爬虫類、両生類の写真が沢山載っています。野外での撮影方法や、飼育方法などが書かれています。アカハライモリカナヘビニホンヤモリ、アマガエルなど、身近なものから、サンショウウオのような珍しいものまで。飼育の仕方も写真付きでイモリは水場が必要、など丁寧に説明されています。

 

またヤモリやイモリを捕まえたら、今度はうまく飼育してみたいと思います。

 

 

 

rikano-rikako.hatenadiary.com