Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

2022-07-05から1日間の記事一覧

7月、8月、夏の絵本の読み聞かせ

7月の読み聞かせにお勧めの本は、、、 夏なので、泳ぎが出てくる本と、 夏の虫の本、などです。 まず楽しく水泳を教わる絵本は、 定番の ぐりとぐらの絵本から『ぐりとぐらのかいすいよく』がお勧め ぐりとぐらが、海辺で手紙の入ったガラスの瓶を拾います。…

6月、梅雨、雨の絵本の読み聞かせ

6月、7月、雨の季節ですね。 梅雨の時期の読み聞かせのお勧めの本は 「100万回回生きた猫」で有名な 佐野洋子さんの『おじさんのかさ』 おじさんは立派な傘を持っています。 でも大切にしすぎて、雨が降っても傘をさしません そんな時、公園で雨が降ってきて…

戦争の絵本 読み聞かせ

小学生に読み聞かせる絵本 高学年にも、低学年にもお勧めの絵本です 2022年7月、ロシアのウクライナ侵攻続いていますね。 そんな中、私が手に取った本は 谷川俊太郎の『せんそうしない』です。 せんそうしない 作者:谷川 俊太郎,江頭 路子 講談社 Amazon 『…

ブログ始めました。

ブログ始めました。 元理科室の人、理科子です 読書好き、マンガ好き 趣味はメダカ 小学校高学年の長女、『いち子』と小学校中学年の長男『二太郎』の読書記録や 読み聞かせの本などブログに書いて行きたいと思います。