Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

夏休み!何か飼ってみる本

毎日暑いですね

このくらい暑いと虫取りに行く元気もないです

 

何か水の中の生き物を見ていると少し涼しくなるでしょうか

 

今週息子が借りて来たのは、

「ペットボトルで育てよう」

シリーズです

水そうなしでかんたん! ペットボトルで育てよう 水の生き物 ザリガニ・メダカほか (虫かご・水そう・プランターなしでかんたん! ペットボトルで育てよう)     虫かごなしでかんたん! ペットボトルで育てよう むし アゲハチョウ・カブトムシほか (虫かご・水そう・プランターなしでかんたん! ペットボトルで育てよう)    プランターなしでかんたん! ペットボトルで育てよう 野菜・花 ミニトマト・タンポポほか (虫かご・水そう・プランターなしでかんたん! ペットボトルで育てよう)

 

ペットボトルで色々育てられるそうです

水の生き物、虫、植物などを育てられるそうですよ

息子は「こんなものも飼えるんだって!」と飼う気満々です

ザリガニとか採りにいくのでしょうか・・・

 

そういえば昔、親戚が「大五郎」の容器でメダカのような小さい魚を飼っていたのを思い出しました

 

大五郎 25度 4000ml こんなやつですね

 

そして

メダカのかいかた そだてかた

メダカのかいかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん13)

色々な種類のメダカや、宇宙メダカの話なども紹介されています

 

 

 

私が借りて来たのは

小さなビオトープガーデン です

小さなビオトープガーデン―庭やベランダで水辺の花と生き物を楽しむ! (セレクトBOOKS)

できれば素敵な陶器の鉢でおしゃれなビオトープを作ってみたいと思っているのですが、

 

今は大きなバケツにスイレンの植木鉢を入れて、メダカを入れているだけです

    トンボ タライ 45L 日本製 本体 水抜き栓付き 持ち手付 モスグリーン ストロングタブ 新輝合成

こんなやつです

雑ですね、、、。

そのうちおしゃれなビオトープを作りたいです

 

今朝水連の花が咲きました!