Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

「沼津港深海水族館の本」と実際行って来た話

沼津港深海水族館の本」と実際行って来た話

 

暑い夏、水族館に行きたくなりますね

 

8/18日、NHK ザ・バックヤードの沼津港深海水族館、再放送するので観ようと思ってます。楽しみです!

www.nhk.jp

 

 

 

沼津港深海水族館、半年ほど前に行きました。とても楽しかったです。小さな水族館ですが、展示が美しく、ここでしか見られないものが展示されてます

 

 

こんな面白い顔をした魚など

 

 

人気の展示はメンダコのようですが、私が行った時は残念ながら展示されていませんでした。

20228月現在も展示されてません

 

メンダコみられなかったの残念でしたが

 

ここでしか見られない冷凍のシーラカンスです。側で見ると迫力があります

 

 

そしてダイオウグソクムシなどの標本も。

小さな水族館ですが、展示が工夫されていて、楽しい

 

 

 

 

最近この沼津港水族館の本を

3冊読みました。館長の著書です

 

 

 

 

18日にTVを観て、そして本を読んで、沼津港深海水族館に行った気分なるのはいかがでしょう

 

世界にひとつだけのの深海水族館

こちらはほぼ写真集

可愛いメンダコなど深海の生き物の写真が沢山みられます。ダイオウグソクムシの餌やりの話など、飼育員さんのお話も載ってます。

 

深海生物 捕った、育てた、判った!: “世界唯一の深海水族館"館長が初めて明かす (小学館101ビジュアル新書)

 

こちらは新書。でもカラー写真が沢山です。メンダコなど深海の生き物が写真で紹介されてます。

この本では館長の経歴、深海魚ハンターから沼津港深海水族館館長となるまでの話などが語られています。

写真あり、文あり、両方楽しめます

 

 

水族館革命

 

 

 

こちらの新書は写真白黒で文章メイン。先に紹介した新書と内容被るところもありますが、読み物として面白いです。沼津港深海水族館を開く際の苦労や、メンダコ展示の話、ダイオウグソクムシのぬいぐるみがTwitterでバズって売り切れて嬉しい悲鳴、など沼津港深海水族館の裏側の話が沢山載ってます。

 

そして「さかなクン」が、「さかなクン」になる前の学生の頃、出会った時の話などもかかれています。その当時シャイな男の子だったサカナくんの話も面白かったです。

 

沼津港深海水族館、実際行かなくても、本とTVで来週楽しむのはいかがでしょうか。

 

 

グッズなど

沼津港深海水族館売店は、深海魚グッズが沢山ありました。大きなぬいぐるみなど欲しくなります。ネットで買える物も色々あるようです

 

沼津港深海水族館HPより

 

 

 

 

うちのダイオウグソクムシのぬいぐるみ。リアルじゃなくてこちらを購入してきました。お腹も可愛い

 

 

こちらで買えます

 

 

 

 

 

 

シーラカンスのぬいぐるみ。これも買おうか迷ったのですが。カロラータのぬいぐる好きです。リアルなのにかわいい。よくできてるなっていつも思います

 

 

 

 

沼津港深海水族館、また行きたいです!今度はメンダコがいるときを調べて行ってきます。