Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

「クジラの骨と僕らの未来」を読む人、読んだ人にお勧めの クジラがでてくる漫画三選 読書感想文 課題図書

「クジラの骨と僕らの未来」

夏休みの 青少年読書感想文全国コンクール  2022

高校生の部 課題図書になっていますね

 

この本を読んだ人、これから読む人にお勧めの漫画

クジラが出て来るマンガを三作品紹介します

 

 

「クジラの骨と僕らの未来」

はクジラの標本を作る研究者のお話

 
内容は
<公式HPより>

まず、私の好きな

・アヤメくんののんびり肉食生活

 

これは東京大学の研究室を舞台にした漫画なのですが、

まさにこの本と同じように、くじらを埋めるところが漫画になっています。

東京大学助手のツッキーさんが、クジラ研究者になった時のお話

漂着したクジラを海岸に埋める話が12巻に収録されてます

 

そのほかに9巻ではサイを埋めて2年後に掘り返す、と言うお話もあります

漫画で読むとまた面白いと思います

 

ちょっとエッチなシーンもあります。

今どきの高校生はどうなんでしょう。このくらいはいいんでしょうか。

 

もう一つは

「へんなもんみっけ!」です

 

こちらは博物館で働く人たちのまんがです

たぬきの死体を拾ったり・・・博物館員さんは色々なものを収集しています

この2巻はまさに

クジラを埋めております。

「クジラの骨と僕らの未来」を

読む前でも読んだあとでも面白いと思います

 

 

 

最後は「海とドリトル」

こちらは生きたクジラのお話

バイオロギングでクジラの行動を追う研究をしている人たちのお話です

 

 

 

「クジラの骨と僕らの未来」を読んでクジラや、生物、生態学なんかに興味を持った高校生が読んだら、大学でこんな勉強をするのも楽しそう・・・と

思うんじゃないかな、と紹介させていただきました。

 

夏休みの宿題が終わったら、

読書感想文の息抜きに、漫画のまとめ読みはいかがでしょうか。

 

 

 

*1:世界をカエル10代からの羅針盤

*2:世界をカエル10代からの羅針盤

*3:世界をカエル10代からの羅針盤