Rikakoの子供と読書日記

元理科室の人 子育て中 読書ブログ

夏にお勧め! 水族館の本など 2022 夏 7月 

毎日暑いですね!

先週図書館で借りた本は、

夏にお勧めの本!

 

水族館、海、貝などの本、夏休みにちょうど良い

写真が沢山あって、楽しい本を借りてきました。

 

大人向けでルビが振っていない本でも、

小学校中学年の息子は楽しそうに見ていました

 

・水族館を丸ごと楽しむ!

・水族館!海の人気者に会いに行こう

・無脊椎水族館

この3冊は水族館を紹介した本

 「水族館!」「水族館をまるごと楽しむ!」は写真が多く、

水族館に行った気分で楽しめます。涼しげな写真が夏休みにぴったっり

 

「無脊椎水族館」は15の水族館を紹介した本。

タイトル通り、クラゲやカニなど、ちょっとマイナーな生き物を紹介しています。

私はクラゲ好きなので、とても面白かったです!

 

・世界一わかりやすいイカタコ図鑑

・すばらしい海洋生物の世界

「世界一わかりやすいイカタコ図鑑」

こちらはイカとタコだけで一冊の本!

写真も多く、4000円ほどする立派な本です!これは購入するのはなかなか大変ですが、

図書館で借りられるって素晴らしい・・・Amazonで数ページ紹介されてます

 

タコとイカの吸盤の写真とか、小学生の息子は、難しくて読めなくても写真を見るだけでも楽しそうでした。

 

 

 

「すばらしい海洋生物の世界」

こちらは美しい写真集です。海の生き物がきれいです

 

 

 

 

・ときめく貝殻図鑑

・子どもと一緒に覚えたい貝殻の名前

 

 

 

  

 

どちらも美しい貝殻の写真の本です。

小学生の息子は「こんな貝探しに行きたい・・・」とつぶやいていました。

なかなかこんなきれいな状態の貝をみつけるのは難しいとおもいますが、

本を持って海に行って探してみたいですね。